第67回天然有機化合物討論会で発表しました
- Kobayashi Shoji
- 9月16日
- 読了時間: 1分
9月9日〜9月11日に東北大学川内萩ホール・川内北キャンパスで開催された第67回天然有機化合物討論会において、下記の演題で発表しました。
演題:
過酸化エルゴステロールの骨格異性化を起点とするキノコ由来酸化ステロール類の網羅合成、構造解明、アミロイドβ凝集抑制活性
東北大は小林の出身大学+大学教員としてスタートした想い出の地ですが、仙台訪問は実に10数年ぶりで、前回訪問時には地下鉄東西線も開通していませんでした。
川内駅を降りるとそこは東北大キャンパスの敷地内で、一瞬唖然としました。
川内キャンパスは1, 2年次に通っていた場所で、30年以上の時を超えてその場所で発表できたのは実に感慨深い時間でした。
仙台は「杜の都」と言われますが、キャンパス内外には緑がとても多く、恵まれた場所で学生生活を送っていたのだと、改めて実感しました。
今さらながら、通わせてくれた親に感謝の気持ちです。
なくなったり建て替えられたりしたものもありましたが、全体の風景は当時と同じであり、休憩時間にはノスタルジーに浸りました。
恩師の平間正博先生の元気な姿にもお目にかかり、明日からまた頑張ろうと思います。
コメント